欧米を中心とした輸入ビジネスで日々の「成功したこと」「失敗談」「お役立ち情報?」などをけっこうそのまま書いています。夢はビジネスをしながら世界を旅すること。

コンサルティングのご感想。(温かく人にやさしい女性実践者)

こんばんは。

昨日はとしぞーさんの
夏の飲み会に参加させてもらいました。

大人数の飲み会は久しぶりでしたが、
今回は知っている方も
多くて気楽に過ごせる感じでした。
お話しした方、おかげで楽しかったです。
ありがとうございます。

初めてお会いした方から、
「ラッコさんですか?? いつもブログ読んでいます」
と言っていただけることも多くて、だいぶうれしかったです。
こんなブログをいつも読んでいただいて、ありがとうございます^^

なかには
「でも、前半部分って食べ物のブログですよね??」
という激しいツッコミもいただきました。
くれぐれも、食べ物のブログではないので、今後ともよろしくお願いします。
(読者の方にもいじられるのはいつものことです。。)

さてさて、もう長いこと
輸入ビジネスの交渉のコンサルティングをさせてもらっていますが、
うれしいご感想をいただきました。
とくに女性の方で、海外の人とのやり取りに興味がある方には
参考になると思いますので、ちょっとご紹介させてください。

--------------------

ラッコさん
3か月間本当にありがとうございました。

【交渉実績】
・メーカー4社
・ネットショップ4社
・国内代理店1社
合計9社

■テキストについて

まずこのテキストを最初に一通り読んだときには驚きました。
本業で海外取引があるのである程度やり取り自体はある程度慣れていましたが、
ラッコさんのテキストに書かれていることはもっと深いところまで書かれていて、
「恐らくラッコさんが相当の量をこなし、
試行錯誤された後の結果が全てここに凝縮されているのだろう」と思いました。

物販の手法についてはもちろんですが、
物販って仕入れて売るのが基本ですが、やっぱり全てにおいて
「人」が関わっているという事を改めて感じました。

■Skypeについて

ラッコさんには何回も言っていますが(笑)
最初のSkypeで少し自分の話をして一言、
「話が暗い」と言われたことはずっと忘れないと思います(笑)

マイナス思考の自覚はありましたが
ここまでハッキリ言ってくれて、でもだから今後どうしたら良いか
という事をきちんと教えてくれた人は初めてだったと思います。

初回の時もそうですが、Skype中に何回か泣きそうになりました。
多分それはラッコさんが私の話を全部受け止めてくれ、
決して否定することなく、共感してくれるからだと思います。
例えばそれは育った環境一つにしても、それを言い訳にしてはいけないと常日頃思っている自分がいて
でもそれを理解してくれ、共感してもらえるととても心に響きます。

ですがやはり時には厳しく、
間違っていることは間違っているとはっきり言ってもらえます。
良いところは良いと背中を押してくれ、違うところは否定せずいったん受け止め、
そして正しい方向に導いてくれます。
「ラッコさんは心理学を勉強していましたか?」と思う程、気持ちを理解してくれる方だと思います。

あと相手のモチベーションを上げる天才だと思います
恐らくラッコロスでしばらく戦意喪失に・・・
ならないように気を付けます。

■チャットについて

どんな質問でも的確に回答を頂けました。
ここでもまたご自身の経験を惜しみなく出してくれます。
経験豊富で法律絡みのことも「どこに問い合わせたら良い」など詳しく教えて頂きました。
正直(良い意味で)そこまで期待していなかったという、
期待以上の回答を毎回頂くことが出来ました。

ラッコさんは本当に人が良すぎて、
コンサル料これしか払ってないんですけど・・・と
毎回心配になるほどです。

それだけラッコさんが多くのことを経験してきたからこその情報量と
相手を理解し、共感し、厳しくするところは厳しくして頂ける、と言うコンサルでした。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

最後に、ラッコさんのコンサルを受けるにあたって相談させてもらい
そしてお勧めしてくれた友人に感謝します。

Nより

--------------------

なんですかこれー
めっちゃうれしいじゃないですかー
ありがとうございます!
文章もほんとお上手ですねー

Nさんは、知識も経験もある方なのですが、
なかなか自分に自信に持てないで
どうしても人と比べてしまうところがありました。

でも、行動に移して
それが結果につながっていくことで
少しずつ自身も出てきて、
他の人の話も減ってくるようになりました。

他の人よりも自分自身のことに
目を向けられるようになりました。

そこからは、ほんと気持ちの面でも
別人のようになり、しっかりリサーチをして
もともとの交渉センスを生かして
どんどん交渉を決めていかれました。

Nさん、3カ月間こちらこそありがとうございます。
いろいろとお話しできて、
楽しかったです^^

Nさんの良いところは、
相手のことを思いやれる優しい気持ち、
それと外国人ともをうまくコミュニケーションをとれる会話のセンス、
そして何事にも研究熱心で、
一つ一つのものごとに真摯に向き合えることです。

あせらなくて大丈夫です。

Nさんの
いいところはいっぱいあります。

人は人、自分は自分。
自分のペースで行きましょう。

輸入ビジネスは大変なことも多いですが、
続けていると
楽しいことも多いですよね^^

これからも、その楽しいところにフォーカスして、
一つ一つ階段を上り、
一つ一つ自信をつけていきながら、
いつもNさんらしく、味わいながら
ビジネスを進めていってくださいね。

これからも応援していますよ^^

ブログに来てくださいまして、ありがとうございます。
遠回りに見えていたことも、振り返ってみれば違った景色になります。

↓応援のクリックが、更新のはげみになります^^

ブログランキングへ



↓メルマガ登録はこちらから^^
メルマガのご登録


シェアしてもらえるとうれしいです^^